もうすぐアラサー工場勤務女子

30歳まであと少し!工場で働いている私の日常記録です。

小まめ、8カ月になる

 

こんにちわ、そらまめです。

 

初記事です。主に0歳8カ月の息子(小まめ)との日常・育児、家族3人での生活のことを書いていきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

先月から育休明けで職場復帰し、無事?に1ヶ月が終わりました。この1ヶ月の有給日数は6日!特に最初の1・2週間は半分くらいしか行けませんでした(笑)

子どもの体調不良でのお休みは働くママさんは必ず通る道だろうから、無理せずやっていこうと改めて思いました。1ヶ月頑張ってくれた小まめに感謝です。

 

私は元々小まめが1歳になるまで育休を取る予定でしたが、産後に保育園について調べると(調べ始めるのが遅いですね…)、思った以上に待機児童が多く、泣く泣く生後6カ月での保育園入園となりました。こちらについてはまた他記事で書きたいと思っております。

 

そんな経緯もあり思いがけず早めの復帰となったため、会社の時短勤務制度を利用しての復帰となりました。会社で初めての時短制度利用ということで、色々と大変なことはありますが、なんとかやっていけてるという感じです。

(正直周りからどんな風に思われているのかは不安なところ・・・)

 

子どもができる前は仕事をこなす毎日が大変で、

育休中は子どもとの生活が楽しくて幸せで、でも大変なこともあって

職場復帰後は両立が大変で。

 

どっちが楽とか大変とかじゃなくて、みんなそれぞれ大変さがあるなぁとつくづく思います。

とにかく”時間が足りない!”と思う日々だけど、働いて、子育てして、家事も少しやって・・・できないことはたくさんあるけど、とりあえず毎日やっていってる、そんな自分を認めて、一緒に仕事に育児に家事に頑張っている旦那さんにも思いやりを持って接したいです。

 

小まめは生後8ヶ月になり、どんどん出来ることが増えています。

ずり這いで前に進めるようになってからは、日に日にずり這いが早くなっていくのに驚きでした。ここ何日かは四つん這いの様な姿勢でお尻を前後にゆ〜らゆら・・・(可愛い💕)

ハイハイできるようになる日が楽しみです。

 

また、最近は少しずつ人の顔を認識し、記憶している気もします。元々あまり人見知りしませんが、初めての人に会うと、固まってしまいます。しょっちゅう会っている、おじいちゃんおばあちゃんに会うと、ニッコニコしてくれます。ずり這いが出来る様になると、ニコニコしながら近くに来てくれることもあります(癒し💕)

 

それから下の歯が生えてきたり、アッ!アッ!と声を出してくれることも。

 

日に日に成長していく小まめとの日常は本当に慌ただしく過ぎていってしまいます。

これからも毎日を大切に、幸せな時間を積み重ねていきたいです。

 

そしてそんなバタバタな毎日を少しでも残していけたらと思います。